ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

JR東 2023年春の臨時列車で185系復活か?

どうも皆さんこんにちは。ボスネコです。

つい先日の1月20日JR東日本より2023年春の臨時列車についての情報が公開されました。今回はこのことについてまとめていきたいと思います。

 

185系が臨時列車として復活!

185系B6編成

年が始まってOM04編成やOM08編成が長野に廃車配給され、残存編成はB6編成とC1編成となった185系。このまま少し団体列車として走らせて流れで廃車になるのかと思いきや、JR東日本の臨時列車として復活を果たしました。実現すれば2021年7月の谷川岳山開き号以来の運用となります。

 

185系臨時運用

特急あしかが大藤まつり号 (4/22,23 5/3-6)

 大船(9:21)→桐生(12:17)

 桐生(14:14)→大船(17:02)

 停車駅:横浜 浦和 大宮 あしかがフラワーパーク 足利

特急谷川岳もぐら号 (6/3,4,17,18)

 大宮(10:37)→越後湯沢(13:38)

 停車駅:熊谷 高崎 湯檜曽 土合

 

特急谷川岳ループ号 (6/3,4,17,18)

 越後湯沢(15:19)→大宮(18:24)

 停車駅:土合 湯檜曽 高崎 熊谷

 

これで、6月まで185系の延命が確定しましたね。

また、谷川岳もぐら、ループ号に関しては去年に快速から特急に格上げして、この前郡山に廃車配給された485系からE257系に運用が置き換えられたばかりですが、今季の運用は185系になり意外でした。

485系KY廃車配給

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

bosunekokun.hatenadiary.jp

bosunekokun.hatenadiary.jp

関連記事

新規E257系臨時列車設定

次の話題は、この春の臨時運用で初めて登場する臨時列車についてです。

特急マザーファーム号 (3/25,26)

 八王子(7:50)→君津(9:56)

 君津(16:20)→八王子(16:29)

 運用はE257系5両(番台不明)。その名の通りマザー牧場へと向かうのに便利な臨時列車となっております。

E257系500番台 NB-04編成

bosunekokun.hatenadiary.jp

関連記事

特急いず号 (3/4,5)

 八王子(7:31)→伊豆急下田(10:41)

 伊豆急下田(16:55)→八王子(20:31)

 運用は同じくE257系5両(番台不明)です。

E257系5500番台 OM-55編成
特急青の絶景ネモフィラ号(八王子・大船・蘇我発着新規設定) (八王子発着4/22,23 大船発着4/29,30 蘇我発着4/15,16 大宮発着5/3,4)

 蘇我(8:15)→勝田(10:16)

 勝田(16:24)→蘇我(18:24)

 八王子(7:50)→勝田(10:16)

 勝田(16:07)→八王子(18:33)

 大船(8:15)→勝田(10:26)

 勝田(16:24)→大船(18:27)

 大宮(8:16)→勝田(10:08)

 勝田(16:52)→大宮(18:47)

 E653系7両による運転です。

去年までは大宮発着のみでしたが今季より八王子・蘇我・大船発着の運用が開始されるようです。

E653系 K30編成

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

関連記事

 

現時点で今季新規設定された臨時列車はこの4つです。185系の1年以上ぶりの多客臨運用はぜひ乗りに行きたいところですね。

今回はこの辺で。

それではまた。ボスネコでした。