ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

JR東日本車の基礎を築いた車両も全廃へ 651系OM201編成が郡山へと配給輸送

皆さんこんにちは。ボスネコです。

2023年10月25日、ついにJR東日本発足初期に製造が始まった651系の残る1編成のOM201編成が郡山に配給輸送されました。牽引機はEF81‐139[尾]です。

651系OM201編成

EF81-139[尾]

今年3月のダイヤ改正以降一切運用についていないことなどからも恐らく廃車のための回送なのではないかと思われます。もしこのOM201編成が廃車となってしまうと、0番台、1000番台含めすべての651系が廃車となり、形式が消滅することとなってしまいます。まだまだ185系などが活躍していることなどからももう少しは臨時列車で活躍するのかとも思いましたが、古くは130㎞/h運転を繰り返していたことからかなりガタが来ていたのかもしれません。結局高崎線特急で置き換えられた185系よりも先に形式消滅となってしまいました。

185系B6編成

また、このOM201編成はダイヤ改正前日の651系ラストランに充当された車両でもあります。トプナンがラスト...偶然かもしれませんが感慨深いですね。

上野駅で発車準備をするOM201編成

はてさて、在来線で初の130㎞/h運転を始め、JR東日本の車両史に多大な貢献をもたらしたこの651系ですが、すべての車両が廃車になるんでしょうかね。1両ぐらいは保存車にしてもいいのではないかと思うんですが...ここまできれいに消えていくとは思いませんでした。

 

今回はここらへんで。ボスネコでした。

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

bosunekokun.hatenadiary.jp

関連記事