ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

205系も縮小へ。鶴見線にE131系が運行開始。

皆さんこんにちは。ボスネコです。

年も暮れですね。2023年もあと一週間を切りました。

そんな2023年12月24日。鶴見線に新型のE131系の運行が開始されました。それまで走っていた205系を順次置き換えていく予定となっています。鶴見線の車両限界を考慮したストレート車体での登場です。

すでに導入済みの相模線のE131系(幅広車体)

私は、ちょうど一週間前に205系を見に鶴見駅まで行ってきましたので少し写真を掲載しておこうと思います。(いつか詳しい記事にまとめたいと思いつつ)

鶴見駅に停車する205系横ナハT14編成

鶴見駅を発車する同編成

どうやらこのT14編成が一番検査が近いようですね。今後どのぐらいのペースで廃車が進んでいくのか、いつまで205系が走るのか気になりますね。直流モーターのいい音をうならせながら鶴見駅を発車していきました。

 

そういえば、この日は臨時貨物列車が走っていたようで鶴見駅京浜東北線ホームからは停車中のEF65-2096[新]がいました。

夕日に照らされるEF65-2096[新]

 

ダイヤ改正関連でいえば今後詳しい記事にしていきたいとは思っていますが、255系もこの日乗りに行ったのでその写真も。

千葉駅を出発する255系 Be03編成

来年度のダイヤ改正も近づいてきましたね。鶴見線に貨物列車に...西日本にも大きな動きがありますからたくさん行きたいところがあります。

南武支線E127系導入以来行けていないので行っておきたいところ。

次は新鶴見機関区と鶴見・南武支線もしくは武蔵野線の旅にでも行きたいな。京王でもいいかも。

京王も好き

 

とりあえず今は目の前のことをこなしていきます。来るダイヤ改正に向けて...絶対岡山行ってやる。

 

関連記事

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

bosunekokun.hatenadiary.jp