ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

EF65更新色全廃へ EF65-2060,2063,2065 お疲れさまでした。

皆さんこんにちは。ボスネコです。

12月に入り一段と寒くなってまいりました。

そんな12月4日。ついにEF65最後の大宮更新色を含む新鶴見機関区所属EF65形3機が大宮車両所へと回送されました。このまま廃車になるものと思われます。

 

 

今回、大宮へと回送されたのは2060号機、2063号機、2065号機です。2017年度全検組が一気に廃車になった感じですね。

そのうちの2060号機、2063号機は最後まで残った更新色として先に大宮に回送された2127号機とともに注目を集めてきました。

2060号機には縁があり5回ほど自走しているところを見たことがありましたが、2063号機、2065号機は結局貨物を牽引している姿を見ることはできませんでした。

EF65-2060[新]

HD300の裏にいるのがEF65-2065[新]

また、牽引機も所定はEF210形であるところをEF65-2066[新]が牽引したようでさながらEF64重連になったようです。やはりJR貨物は何かやってきますよね。

絶対に見にいきたかったですけど、結局都合で叶わずじまいでした。やるせない。

EF65-2066[新]

はてさて、2017年度に全検を行ったEF65は全車廃車になったわけですが、来年全検が切れるものもたくさんあります。来年検査切れになるのは、2066号機、2067号機、2068号機、2070号機、2074号機、2091号機、2092号機、2096号機、2101号機です。高崎に疎開をしている2091号機や隅田川にいる2101号機(もうすぐ復活?)など今後が気になりますね。

国鉄型機関車もだんだんと少なくなっていきますね。今のうちにたくさん見ておきたいものです。

 

EF64の更新色も1020号機となりましたし、EF66も立て続けに運用離脱していますしね。悔いが残らないようにしたいものです。

ナンバープレートが外されて稲沢に留置されるEF64たち

運用を離脱したEF66-116[吹]

実は東京貨物ターミナル公開にいたこの子

 

ありがとう。そしてお疲れ様。

 

というわけで今回はここらへんで。

ボスネコでした。