関東圏の運用激減 2024年ダイヤ改正後のEF65運用
皆さんこんにちは。ボスネコです。
ついに来ましたね。2024年ダイヤ改正。
北陸新幹線敦賀延伸、京葉線通勤快速廃止等々、話題はたくさんありますが、まずはこれから始めていきます。そう、国鉄型機関車の貨物運用についてです。
ここ最近、EF65形は大宮へと廃車に伴う入場回送が増加しているほか、EF64,EF66形がともに所属機関区で解体が進んでいます。着々と数を減らしているため、始業数の減少は必然でしたが、特にEF65形の運用減少が意外でした。
ではまず、EF65形から。
こちらは、関西ループが残りました。え、逆でしょ...
ここ数年では毎年のようにその存続が危ぶまれていた関西ループが今後のPF運用のメインとなりそうです。定期運用で残ったのは7仕業で、うち6つは関西関連でこれまでほぼほぼと変わりません。海を越えて高松まで行っちゃいます。
また、残るA21仕業は新鶴見~8460ㇾ~川崎貨物~単2491ㇾ~梶ヶ谷~152ㇾ~川崎貨物~8073ㇾ~新鶴見という仕業になります。
海コンも高崎線も宇都宮線も蘇我にも、どころか武蔵野線ですら走らなくなります。
代走とかがない限り、先のA21仕業が昼間に関東で撮影できるEF65牽引の貨物になるんでしょうね。ただ、日曜がほぼ運休なのが少し痛いです。
もう少し残る、というか関東運用がメインになると思っていただけに少しショックです。もう来年には全廃されるぐらいの勢いで淘汰されていきますね。もっと撮っておけばよかったなんて言いたくないですけど、残りの雄姿を見届けておきましょう。
あとは、臨時列車である甲種輸送ですね。正直、予想できません。どうなるかは当日次第かな。
ついでになりますが、カラシや大宮更新色たちの除籍が確認されてようで。お疲れさまでした。
PFをメインに謳っていますが、一応EF64とEF66についてもまとめておきます。
EF64は目立った削減は稲沢~南松本一往復が削減のみとなっています。この前EF210が試運転を行っていたことで、置き換えがうわさされていた伯備貨物も存続の様子。一安心ですね。ただ、機関車の廃車解体が進んでいるのも事実なので早めに行くのに越したことはありませんね。
EF66も、かなりの仕業が残っています。
何なら関東運用は新鶴見にいるEF65よりも多く残っています。是不可解。
改正後は吹田~岡山の2往復3仕業が設定なしとなっています。製造自体は民営化後で型番はそれっぽいですが、国鉄型か怪しいレベルなのでまあ、そんなもんかなって感じ。でも、サメはかっこいいからおk。
今のうちにいろいろ見ておきたいところですね。今回はここらへんで。ボスネコでした。