ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

ありがとう485系 リゾートやまどり KY廃車回送

皆さんこんにちは。ボスネコです。

今年も最終週。2023年が近づいてきましたね。

そんな年の瀬の今日。鉄道界隈ではある列車が走りました。

それは、

485系YD-01編成リゾートやまどり [高タカ]

です。

今回はリゾートやまどりの廃車回送を撮影に行きましたので記事にしていきたいと思います。



bosunekokun.hatenadiary.jp

bosunekokun.hatenadiary.jp

関連記事

 

やってきましたは小山駅。ここから両毛線に乗って桐生駅で撮影しようと思っておりました。

小山駅

小山駅両毛線のほかに宇都宮線水戸線、新幹線も停車する

小山駅8番線に停車する両毛線211系

髙タカ (迫真)

211系って132人が定員なんですね。ローカル線ですけど侮れませんね。さすが元東海道線

ちなみに、同じ目的を持っていそうな一眼を持った方が数名同じ列車に乗っていました。

そういえば、12月より冬季暖房対策もあって両毛線では半自動ドア取り扱いとなっていました。散々その説明が駅や列車内で行われていましたが、お年を召した方がドアの前で「あれ、開かないな」といってドアが開くのを待っている姿がありました。しっかりわかる人が手伝うことも大切だと私は見ていて思いました。

211系の運転台

それにしても211系って前面展望が見やすいですね。

最近のJR東日本の車両では運転士が座っている一番左側の窓がないことがありますが、古い車両特に国鉄型といわれる車両にはこのような構造になっているものが多いと思います。

桐生駅駅名標 織物柄になっている

そんなこんなで桐生駅に到着。途中でドア開閉トラブルがあった模様ですが、定刻で到着。

桐生駅に着くともっと早くついている撮り鉄の方がたくさん。

平日の昼間ということもあり、冬休み中の小中学生が多かった気がします。(自分も中学生ですが)どうもその子たちがうるさかったので当初の予定を変更し、高崎方のホーム端で撮影をしようと思っていましたが小山方での撮影に変更しました。

そうこうしているうちに列車が...と思いましたがまずは211系普通小山行き445Mでした。

両毛線445M 211系髙タカA32編成

バックに赤城山が映えて個人的には好きです。雪をかぶった姿。

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

赤城山といえばこちら。スワローあかぎの2023年のダイヤ改正について書いた記事です。

 

445Mが発車して数分して、「味の素~」というチャイムが流れました。

ついにやってきました。リゾートやまどり。

桐生駅を通過するリゾートやまどり

両毛線8453M 485系髙タカYD-01編成

微妙にピントが合っていないです...

構内は思った以上に入線&通過をしていきました。この列車は郡山車両センター(通称KY)へと向かい、この前ラストランを迎えた

485系お座敷列車「華」とともに廃車になる模様です。なをこの車両の廃車をもって485系が本線より姿を消します。

東京オリンピックが開催された1964年と同年に運行を開始し日本を代表する国鉄特急の1つの歴史に幕を落としました。リゾートやまどりは485系は改造したものであまり原形をとどめてはいませんが...

リゾートやまどりとしては11年間主に臨時列車として活躍をしました。自分は去年の3月に「青梅奥多摩梅の里号」に1度だけこの車両に乗車したことがあります。

わたらせ渓谷鐵道 WKT-502

両毛線は思ったより運航頻度が少なく、1時間に一本ということなので暇を持て余していましたが、わたらせ渓谷鐡道のWKT-500形が到着。わたらせ渓谷鐡道の車両は見たことがありませんでしたので、うれしかったです。

そののち、元のホームに戻りましたが次の列車までまだ20分以上時間があります。

 

 

 

ホームでのんびり待っていると、何やら三鷹や大崎などの駅メロがどこからともなく流れてくるではありませんか。

詳しきはよく分かりませんでしたが、どうやら前述した小中学生の撮り鉄が自分が録音した駅メロの披露会を兼ねて、クイズ大会と称して大音量で駅メロを垂れ流しているではありませんか。これには自分も含め周りの人から白い目。

ギャーギャー騒いでみたり

駅構内で脚立に乗ったり奪い合いをしたり振り回したり(桐生駅は脚立OKなのかな...?)

撮り鉄というレッテルを張りたくない。というかそもそも人間としてマナーを守れていない人が数名。ほんと撮り鉄関係ない。

こういう人たまにいますよね。我が家でパーティーしているかのように傍若無人に騒ぐ人。

後しっかり罵声大会も開催されていましたよ。迷惑撮り鉄と普通の撮り鉄の比率は1:2ほどだったでしょうか。罵声大会初体験でした。

以下記憶の中の問答集。

 

向かいのホームから撮影している人の対して(おそらく非撮り鉄

罵①「そっちのホームからは撮れねぇーよ死ね!」

向①「うるせー(曖昧)」

罵②「しねーしねー」

向①「撮り鉄って可愛いね(嘲笑)」

そのうち向かいのホームにいた人は消えてました。

名を記憶が若干あいまいなのであまり信用しないでください。

 

その時なんか宴会してる並みに酷かった。なので私はそそくさと退散して小山方で撮影をしました。

なんか、やばいやつってすごい浮くな。と思いました。

最近の小中学生はどうなってんだよ教えはどうなってんだよ教えは!?(なを自分も中学生)

 

あ、ちなみに前述したご老人に手を差し伸べている素晴らしい人間性をお持ちの方もいらっしゃいますよ。(強調)

高崎駅450M 211系髙タカC13編成

今回はここらへんで終わりにしたいと思います。

やや最後の方が過激になってしまった気がしますが、実際の出来事なんでね...もっと撮り鉄界隈が良くなっていくことを願うのみです。(罵声の主が子供なのがやや気になりますが)

また、リゾートやまどり11年間お疲れさまでした。

それではここらへんで。

ボスネコでした。