ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

中央・総武線各駅停車で鉄道開業150年ヘッドマーク列車が運行

皆さんこんにちは。ボスネコです。

今日は冬至ですね。柚子を買い忘れてしまったのでゆず湯とはいきませんでしたが柚子胡椒を料理に入れて補完しました(?)

 

そんなわけで、今回は中央・総武線各駅停車(以下総武線)についてです。

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

bosunekokun.hatenadiary.jp

bosunekokun.hatenadiary.jp

 

↑関連記事

総武線では、2022年12月16日から鉄道開業150周年を記念し、オリジナルデザインのヘッドマークを掲出しています。

掲出している車両は八トタA525編成。

来年3月中旬までの掲出予定です。

八トタA525編成 津田沼

八トタA525編成 三鷹

鉄道開業150年ヘッドマーク 津田沼

ちなみにこのヘッドマーク。去年総武線で掲出されていた「中野電車区開設100周年記念ヘッドマーク」を制作した会社が手掛けているそうです。

中野電車区開設100周年記念ヘッドマークを掲出した八トタB11編成

 

またこのヘッドマーク掲出に伴い「中央・総武線各駅停車ヘッドマークスタンプラリー」が開催されます。

期間は来年の1月6日まで。三鷹駅中野駅、千葉駅のスタンプをゲットすると、中野駅でオリジナルの付箋メモ帳がもらえるそうです。詳細は各駅に掲示されているチラシ等をご覧ください。

そのほかのイベントとして、

1月28日に「月夜に輝けE231系!中野電車区 midnight tour ~第二章~」 という見学、撮影会が開催される模様です。

なをR-18(意味深)

深夜に行われるから仕方ないんですけどね。JRE MALLで予約できるそうなのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

年を越して2月25日には中野駅南口にてクリアファイルなどのヘッドマークのオリジナルデザインのグッズをはじめ、さまざまな鉄道グッズを販売するようです。楽しみですね。

 

いまふと思ったんですけど、鉄道の日からもう2カ月以上たっていませんか?

いくらなんでも遅すぎる気が(((ry

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

ちなみに鉄道の日記念で作ったやつ。

 

今回はここらへんで終わりにしたいと思います。

ここ最近、南部支線、鶴見線205系の置き換えの話も出てきていたり、年末年始の臨時列車も増えてきたりするのでそちらも合わせて撮影や鉄道旅に出かけたいところですね。

それではまた。

ボスネコでした。