ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

三鷹車両センターの行先表示機の話

どうも皆さんこんにちは。ボスネコです。

もうすぐ8月も終わり、宿題に追われています。(こんな事せずに、宿題やれ。)

 

昨日、8月22日。中央線でグリーン車が組み込まれた編成の試運転が実施されました。

武蔵境駅を通過する、中央線E233系G車付き編成

今回は、その撮影の帰りに起こったことについて書いていきます。

関連記事↓

bosunekokun.hatenadiary.jp

bosunekokun.hatenadiary.jp

 

中央線グリーン車を撮影した帰り、自転車で三鷹駅の方向に走っていたのですが、ちょうど三鷹車両センター付近を通過したときにある一本の編成が目につきました。

三鷹車両センターに留置される総武線E231系

上の画像の真ん中の車両です。

そこには、

9999 飯田橋

と書かれていました。

 

本来はそれぞれ、列車番号と行き先が書かれています。

 

列車番号とは、

○○○M (M=モーターの意)

や、

○○○D (D=ディーゼルの意)

のように、運行されている列車一つ一つに割り当てられている番号と、文字を合わせたものなです(時刻表を見てみるとわかりやすいです)。

今回は文字すらありませんでした。

(ちなみに、総武線は電車ですが、Mではなく、Bが付きます)

 

それと、飯田橋行き。

総武線の定期運用に、飯田橋行きはありません。

事故などで、このような行き先ができることはありますが、まずめったにないでしょう。私も始めてみました。

 

このことから、おそらく三鷹車両センターの人の遊び心(多分)としてやった可能性が高いと思います。(違ったらごめんなさい)

少し驚いたので、少々短いですが書かせていただきました。

何か誤った情報がありましたら、教えてください。

 

そんなわけで、ボスネコでした。

それではまた。