ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

JR東ジョイフルトレイン485系 「華」ラストラン

こんにちは。ボスネコです。

ここ最近2つの記事で触れてきました通り、先週末の2022年10月30日

お座敷列車『華』で行く品川⇔伊豆急下田日帰りの旅の運用をもって

JR東日本所属のジョイフルトレイン

485系「華」編成がラストランを迎えました。

今回はこの「華」のラストランを撮影しに行きましたので、書いていきたいと思います。

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

こちらの記事も合わせてご覧ください。



このお座敷列車『華』で行く品川⇔伊豆急下田日帰りの旅は、どうやら川崎等を通過するルートではなく、新川崎を通過する東海道貨物線のルートが使われた模様です。

 

そんな中私は時間的に間に合いそうもなかったので、茅ヶ崎駅で撮影することにしました。

お座敷列車『華』で行く品川⇔伊豆急下田日帰りの旅の運用につく485系「華」

進入してくる直前で割り込んできた人がいたのであまりうまくとることができませんでしたが、まあそういう日もあります。いつも中央線で見ていましたので、キレるということもなく。やはり、ラストランとかで激混みになる前に元気な姿で走っている姿を見るのもいいですよね。

 

そしてこの「華」編成の引退をもって現在も旅客運用しているお座敷列車はすべて引退となってしまいました。

またこの「華」が引退したことによってJR東日本にあるジョイフルトレイン

「リゾートやまどり」の1編成となってしまいました。

そんなリゾートやまどりもラストランまでの運用が指で数えられるほどになり、引退が近づいてきています。

みんなが楽しめて思い出に残るようなラストランにしたいですね。

それではここらへんで。ボスネコでした。