ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

今日は2月11日 211系の日!

皆さんこんにちは。ボスネコです。

 

今日は2023年2月11日。そうです、211系の日です。

今回はそのことについて書いていきたいと思います。

211系は、1985年に国鉄が直流近郊型電車として開発しました。

軽量ステンレスや電気子チョッパ制御などの導入により簡便かつ安価で回生ブレーキを併用した省エネ、保守点検費用軽減に配慮した車両となっています(当時)

 

国鉄民営化も製造が進んだこともあり、あまり国鉄型車両という雰囲気はありませんが実は国鉄型車両なんです。また、東海道線では在来線最大両数の現在のE231,E233系のように15両で運転していました。

現在は第一線を退き廃車が進むも、JR東日本中央本線上越線両毛線信越線、またJR東海管内の東海道本線で現役で運行しています。

中央本線を走る211系N321+N333

両毛線を走る211系A32

東海道線を走る211系SS6編成

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

関連記事

 

廃車がさらに進む前にもっと乗車しておきたいですね。

今回はここらへんで。

それではまた。ボスネコでした。