ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

ついに登場! E3系銀のつばさリバイバル塗装 (2023/02/11~)

皆さんこんにちは。ボスネコです。

気温の上下が激しい日々が続きますね。皆さん体調にはくれぐれもお気をつけて。

 

そんなわけで今週末からE3系銀色のつばさ号リバイバル塗装の運行が開始しました。

今回はその銀のつばさ塗装のE3系について書いていきます。

E3系はもともと秋田新幹線向けとして1995年に製造が開始されました。

E5系はやぶさE3系「こまち」併結


その後、今回リバイバル塗装にもなりました「銀のつばさ」塗装が走っていた山形新幹線向けの1000番台が製造されたほか、秋田新幹線向け0番台を改造した「とれいゆ」や「現美新幹線」、派生形式として電気軌道総合試験車E926形が存在します。

 

現在は「つばさ」号の塗装は2013年頃より新塗装となり、現在走っている塗装になりました。

E3系「つばさ」新塗装

そして今回は、「銀のつばさ」と呼ばれる旧塗装の銀と緑色のつばさ号リバイバル塗装されたわけです。個人的には、銀色のつばさの方が山形新幹線感があって好きです。

E3系「つばさ」リバイバル塗装
 L65編成

そしてリバイバル塗装された当該編成がこちらです。やはり旧塗装もかっこいいですね。

ちなみに今回は埼京線戸田公園駅にて観察をしました。

埼京線の駅からは新幹線が間近で見ることができるほか並走も楽しむことができます。

 

新幹線開業時の近隣住民との騒音問題の話も面白かったり...思い出したら記事にしたいと思います。

 

E8系が山形新幹線に導入予定で来週末には試験走行が予定されているなど今後の山形新幹線に目が離せませんね。

 

それではまた。ボスネコでした。