ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

185系を追いかけた日。 ~国鉄車両で行く夏休み 首都圏貨物線ぐるり旅~

こんにちは。ボスネコです。今日は十五夜の次の日。十六夜ですね!!!(迫真)東方やりたいけど時間が...虹龍洞買ったはいいものの、まだ手付かずの状態です...

 

ゆっくりPC使える時間が欲しい。BVE田吉駅以降が全然進んでいませんしね。

 

そんなわけで、今回は残された数少ない国鉄型特急車両である、185系B6編成の臨時列車。「国鉄車両で行く夏休み 首都圏貨物線ぐるり旅」を追いかけて撮影をしたので、記事にしていきたいと思います。

bosunekokun.hatenadiary.jp

bosunekokun.hatenadiary.jp

185系の記事です。良ければこちらも。

 

やってきましたは、利用者数世界一を誇る新宿駅にやってきました。今回の臨時列車はこの新宿駅から出発します。割とギリギリに到着しましたが、混雑していなくて気持ちよく撮影できました。

新宿駅を出発する185系B6編成

そこからすぐに移動し、山手線ホームにやってきました。ここから、常磐線を経由して金町駅で再び185系を撮影します。

 

「え? 先に185系が発車したんやから追いつけへんやろ。」

と思う方もいると思いますが、今回はどうやら田端の車両センターで80分ほど停車してから金町駅に向かい、新金線という貨物専用線を使って新小岩駅に抜けるため、余裕で追い越すことが可能です。

山手線E235系

日暮里駅で常磐快速線に乗り換えます。

また、金町駅には常磐線各駅停車のみしか停車しませんので、北千住駅常磐線各駅停車東京メトロ千代田線)に乗り換えます。

常磐快速線E531

北千住駅は相変わらず(?)撮り鉄対策が徹底的でした。

北千住駅ホームの端が封鎖される様子

なんやかんやあって、金町駅に到着。それにしてもこの日はものすごく暑かったです。

金町駅を通過する常磐快速線

金町駅を通過する EF65-2101

列車を数回撮って2~30分ほどたって185系が登場。

金町駅に入線する185系

尾灯が点灯し、折り返しに向けて準備中の185系

185系は数分停車し、折り返し作業後先ほども書いた通り、新金貨物線を経由し、総武線新小岩駅に向かいます。

私は、再び常磐線各駅停車に乗り、次は新松戸駅に向かい、武蔵野線に乗車します。

金町駅に到着するメトロ16000系

新松戸からは、西船橋に向かいます。

このとき185系は、総武快速線西船橋以西を走行中だったので、適当な場所を選んで撮影をしようという魂胆でした。

そして西船橋駅に到着。ここから総武線各駅停車に乗り換えます。

西船橋駅に停車する武蔵野線E231系

bosunekokun.hatenadiary.jp

武蔵野線も走っている209系とE231系の違いを書いた記事もありますので是非。

 

E231系の車内

結局人数が少ないこともあり、東船橋駅で撮影することにしました。ちなみに東船橋駅からはこのような感じで撮影することがあります。

東船橋駅を通過するE259系成田エクスプレス

同上E217系

そういえば、E217系E235系に置き換えが進んで、疎開廃車回送が進んでいますね。乗るなら今のうちですよ!甲種輸送も見ておきたいな...

185系が近づいてきました。この日3回目です。

185系

185系

東船橋駅で撮影を終え、次は津田沼、千葉で乗り換えをして蘇我へと向かいます。

総武線E231系

千葉駅に到着。ここからはこの209系に乗車します。

さっきまでは15両の長い編成に乗っていましたが、6両編成(3+3)に変わります。何気に先頭車両から移動するのがめんどくさいですよね...(苦笑)

千葉駅に停車中の209系

ここから蘇我駅に移動。途中に新京成線との並走など様々な見どころがあるのが、千葉のいいところ。緩行線快速線の並走バトルなんかも面白いですよ。性能の違いが判るというか。

蘇我駅に停車する京葉線E233系総武本線209系

蘇我駅に着くや否や、すぐに185系が到着。この日4回目。

185系E233系の並び

このように京葉線E233系185系が隣のホームに並ぶのは、結構レアなのではないでしょうか?

185系蘇我駅に結構な時間停車していました。なので、記録の写真もたくさん取れて満足です。

185系

今気づきましたが、それぞれ列車番号が変わっていますね。そして185系蘇我駅を発車。ここから東海道線方面に向かうそうです。さすがにもう追いつくことはないので今回はここで終了です。このあと、カシオペアを撮影して帰りました。

蘇我駅を発車する185系

そういえば、帰りの東京駅でこんなものを撮影しました。こちらについても記事を書いておりますので、もしよろしければ合わせてご覧ください。

bosunekokun.hatenadiary.jp

今回は、この辺で失礼させていただきます。

今回と前回は、十五夜だの十六夜だのと書いていましたが、結局投稿する日はその日を過ぎてしまうということをやらかしてしまう今日この頃。もうちょと時間に余裕を見てブログを書いていきたいです。学生の夜更かしは体にも響きますしね。

そんなわけで

ボスネコでした。

さようなら~