ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

南阿蘇鉄道全線復旧おめでとう

皆さんこんにちは。ボスネコです。

ついにこの時が来ましたね。南阿蘇鉄道が全線復旧しました。

私が訪れた去年の8月は高森~中松でしか運行できておらず、全線で運行できるようになってすごくうれしいです。

 

この南阿蘇鉄道は、国鉄高森線から第三セクター化し通勤通学に使われていたほかトロッコゆうすげ号による、阿蘇の風光明媚な景色を楽しめるような列車を運行していました。

南阿蘇鉄道阿蘇の山々

ゆうすげ号

しかし、2016年4月に起きた熊本地震で全線にわたって運休となり、7月には高森~中松で復旧したものの、立野~中松間は依然復旧作業が止まっていました。

高森駅

しかし、平成30年に最初の復旧工事が当該区間で始まり、2023年夏をめどに復旧が始まりました。

そして、ついに2023年7月15日に南阿蘇鉄道が全線で復旧しました。

現在ではJR九州豊肥本線に1日数本直通しており利便性が向上しています。

南阿蘇鉄道のMT-2000系

また、2020年まで日本一長い駅名だった南阿蘇水の生まれる里白水高原駅もついに復活しましたね。

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

 

皆さんも全線で復旧した南阿蘇鉄道に乗りに行ってみてはいかがでしょうか。

それではここらへんで。ボスネコでした。

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

関連記事