ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

黒色の山手線が登場!?Netflix塗装のE235系が登場。

こんにちは。ボスネコです。

10月に入り季節は一気に秋になりましたね。

今月は14日(金)に鉄道の日があり、鉄道の開業150周年を迎えますね。また下旬の23日(日)には、第九回博麗神社秋季例大祭が開催されますね。来年は勉学ともども忙しくなりそうなのでぜひ行きたいものです。

そんなイベントが盛りだくさんな10月。月初めの今日、1日にも様々なイベントがありました。

なんといっても2011年7月の豪雨によって運休となっていた只見線の運転再開がうれしいものですね。(初っ端から車両故障があったらしいですけど...旧客臨が走ればOKです!!!)

首都圏では、今月から「ホリデー”快速”鎌倉」が「”特急”鎌倉」に格上げされたり、回数券が廃止になりましたね。

bosunekokun.hatenadiary.jp

ホリデー快速鎌倉の記事

JR西日本の関西圏に目を向けると、京都、神戸線を含む乗車率が低めな線区の運用が少々削減されました。

今月は、JRをはじめとして様々な鉄道会社イベントがありますね。

今回はそんな中でも、「黒い山手線」について紹介していきたいと思います。

みなさん、山手線と言ったらどんな色を想像しますか?

大体の人が緑っぽいあの鶯色を想像すると思います。しかし、10月1日からJR東日本Netflixが、鉄道開業150周年を記念して、鉄道開業当時の新橋(現在の汐留)と横浜(現在の桜木町)を走っていた1号機関車風のラッピングを一編成(東トウ 15編成)走らせています。

実際は横にネトフリのロゴが貼りつけてあるので、1号機関車というより「Netflix電車」感がありますけどね。さすが広告貸し切りのADトレインといった感じです。

特別塗装者の車番

側面

大崎駅に停車する特別塗装E235系

また、この編成は鉄道開業150周年の記念HMを掲出していました。

過去の鉄道開業150周年記念HM(幕だけど)185系B6編成

この車両。見てみたいですよね?
この特別塗装自体は年末の12月31日まで施されるらしいので、山手線に毎日乗っていれば遭遇すると思いますが、実はJR東日本アプリの列車の現在走行位置のところを見ると他とは違う黒地に赤でNと書かれているものが当該編成となります。もしやと思ってみてみたら実際に載っていて驚きました。

運行しない日もあるため注意と公式に書かれていますが、この走行位置を見ると大体の位置情報や今日は知っているのかがわかるので、便利ですね。

 

ということで今回はここらへんで終わりにしようと思います。

最初に書いた通り、鉄道界隈はじめ様々なイベントがあるので、今月も楽しんでいきたいところですね。

 

それではまた。

ボスネコでした。