ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

しなの鉄道115系3編成が長野車両センターに入場したそうで。

皆さんこんにちは。ボスネコです。

23日は651系E217系廃車回送が施行されたようですね。自分は行くことができずに悔しい思いをしました()

651系に至っては、ダイヤ改正から1週間もたたずに回送されましたね。各々、お疲れさまでした。

 

651系

そんなわけで今回は、しなの鉄道115系についての話題です。

しなの鉄道軽井沢駅篠ノ井駅を結ぶしなの鉄道線長野駅上越妙高駅を結ぶ北しなの線の2路線を所有しています。

元々はJR信越本線として高崎駅新潟駅を結ぶ路線でした。しかし上越新幹線が開業するにあたり、長岡~新潟を除いた新幹線と並走している区間しなの鉄道、越後ときめき鉄道に移管ないしは廃止となりました。

しなの鉄道北しなの線信越本線の境界駅となる長野駅

そんなしなの鉄道115系の3編成が3月20日長野総合車両センターに入場したという情報が出てきました。当該編成は、S12・S21・S24だそうです。S12編成は3両、そのほかは2両編成です。

しなの鉄道115系S24編成

 

この入場の目的は何なのでしょうか。

車両センターに入場するときは主に、

・廃車

・機器更新

・改造

・検査

疎開

など理由が挙げられます。

 

今回は、廃車ないしは疎開目的での入場ではないかと考えられています。しなの鉄道115系ATS-P化工事などを受けずに、2013年に廃車となったS5編成を除き、2020年より廃車が進んできています。

これら3編成はダイヤ改正によって新型のSR1系に運用が置き換えられていました。なので余剰となった115系を長画の総合車両センターに回送させた形でしょう。

また、始業検査や全般検査をはじめとするものは戸倉駅屋代駅で行われるため検査目的での入場でもない気がします。

もしこの入場が廃車・疎開目的なのであれば、しなの鉄道115系は当初からおおよそ半分程に数を減らすことになります。また、115系2両編成はS21・S24編成をもって全廃となってしまいます。

しなの鉄道115系S24編成

はてさて。少し前には新潟地区からも115系が引退となり、国鉄近郊型を代表する車両の余生も短くなってきていますね。現在ではしなの鉄道以外でもJR西日本の山陽地区でも活躍を続けています。しかし、こちらも2023年以降に順次227系に淘汰されていく予定です。381系と併わせてみておきたいところですね。

また、別の形式についての話になってしまいますが、湖西線草津線で走る113・117系が3月31日をもって草津線運用から撤退するようですね。こちらの方も記事にしたいと思いつつ。

113系L17編成

今回はここらへんで。ボスネコでした。