ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

お久しぶりです。あしかが大藤まつり号に乗ってきました①

皆さんこんにちは。ボスネコです。

体調を崩していて1週間ほど期間が開きました。今日から少しずつまた書いていこうと思います。

今回は復帰記事ということもありますので少し短めな記事を。

わたくしボスネコは、4月23日に約1年越しに復活した185系による臨時列車である、臨時特急「足利大藤まつり号」に乗車してきました。車窓や事細かな記事はまた後日まとめたいと思っています。

 

そんなわけでやってきたのは大船駅です。足利大藤まつり号はここ大船駅を始発駅とし、現在藤の花で見ごろを迎える足利フラワーパーク駅を経由し桐生まで運行されています。

この日は運良くきっぷを取ることができましたので大宮まで乗車することにしました。

大船駅に停車する185系

185系の臨時特急幕

185系は、国鉄型モーターの一つであるMT54をうならせ、かつては踊り子や湘南ライナーとして毎日走行していた東海道線を再び爆走していました。どうやら110km/hほど出ていたようですね。エアポート急行に普通に抜かされてましたけど。

並走するエアポート急行羽田行き




列車は東京都内には一駅も止まらずに(東京駅で運転停車あり)横浜・浦和・大宮順調に進んでいきました。今回の乗車はここまでとなってしまいましたがすごく楽しくて、思い出にも残りました。また乗る機会があれば...と思いつつ。

ちなみにそのまま大宮でボーっとしてたら、651系の川越疎開の返却回送にお目に書かれました。これも少しうれしかったです。

川越疎開からけってきた651系OM201編成

 


今回はここらへんで。また詳しい記事や、他のネタもたくさんあるのでそのうちに...

ボスネコでした。