ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

路線図から消える!?ホリデー快速鎌倉号 #1

どうもbosunekoです。

少し前に、鉄道系YouTuberの方が湘南22号について紹介していましたが、他にも路線図から消える列車もあり、その一つに、ホリデー快速鎌倉号というものがあります。この列車は臨時列車ですが、一年で数回運行されます。

今回は、西国分寺駅から、横浜駅まどの区間を乗ってきましたので、紹介できたらと思います。

f:id:bosunekokun:20211017120838j:plain

緑色のE257系で運行されるホリデー快速鎌倉号

この快速が路線図から消える場所は、西国分寺駅から鶴見駅の間です。この区間は、在来線で行くとなると、武蔵野線南武線東海道線経由で行くことになります。しかし、このホリデー快速鎌倉号では、西国分寺駅から、府中本町駅までは、武蔵野線を走るのですが、そこから南武線ではなく、武蔵野貨物線という府中本町駅から鶴見駅までの間を通る貨物線です。ホリデー快速鎌倉号は、その後、鶴見駅新鶴見信号所)まで行きます。ここでは、乗務員交代があって、数分停車します。そのあと、横須賀線に合流し、東海道線を経由して、横浜駅に至るというルートを走ります。

次回は、写真を交えつつ、より詳しく紹介できて行けたらと思います。