ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

中央線線路切替工事に伴う中央特快相模湖行きが運行されると聞いて

皆さんこんにちは。だんだんと日も短くなり涼しくなってきましたね。冬光線は近鉄京急が一番映えると思っている今日この頃。

 

そんなわけで、先週末の10月21日は中央線の八王子~高尾間で線路の切替工事が行われる関係で終日臨時ダイヤによる運行が行われていました。所用のついでに少し珍しい行先が出ているということで観察に行きましたので記事にまとめていきたいと思います。

 

ということで早速行先案内にはこんな表示が。

中央特快 相模湖行き

駅に着くとちょうど一番のお目当てだった中央特快相模湖行きが次に来るようです。普通電車の相模湖行きなら定期運用になくはなさそうですが、中央特快としての相模湖行きは定期運用に存在しません。

三鷹駅は相模湖行きの放送に対応していないのかあるいは駅員さんのせいなのかATOS放送なしでの到着となりました。放送が流れるものだと勝手に思っていたものなので録音しそびれてしまいました。

というか、三鷹駅の放送機器って更新されたんですね。前まで接近チャイムなんて流れていなかったような...

1535T 中央特快 相模湖

行先表示機はこんな感じ。相模湖表示ですら初めて見ました。1535Tは所定の場合高尾止まりのようですが相模湖までの延長運転となったようですね。

9695T 中央特快 豊田

中央特快豊田の並びも定期運用では確かありませんでしたよね。ちなみに皆さんはアンチ豊田行きですか?微妙に不便な行き先なのに一日中走っていてイライラする方も多いんじゃないでしょうか。

9689T 中央特快 八王子

中央特快関連ではこれが最後。中央特快八王子行きです。

それにしても想像以上に相模湖行きなどの行先や放送を録音しようとかなりの人が集まっていたのが印象的でした。中央特快の停車駅だからかな?

 

最後に”恐らく”臨時の列番の並びが取れたのでこの写真でお別れしたいと思います。

9697T 立川 と 9614H 快速 東京

軽く調べただけなのでわからないですが、おそらくどちらも列番が9000番台なので臨時列車だと思われます。

 

久しぶりの鉄分補給楽しかったです。今回はここらへんで。ボスネコでした。