ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

西武40000系の甲種輸送と223系のバグと

皆さんこんにちは。

ボスネコです。

成人の日の三連休も過ぎ、大体の学生が冬休みを終えるのではないでしょうか?

また、カシオペア牽引機EF81-98が故障したらしいですね。どうやら車両に摩擦をかけてブレーキをかける制輪子が異常に消耗していたようですね。何事もない...というわけにはいかないかもしれませんが、今後が心配です。

カシオペア(なお牽引機は当該機関車ではありません)

そんなわけで今回は、2023年1月6日に施工された西武40000系甲種輸送について書いていきます。

西武40000系は2017年に運用が開始した車両です。西武線をはじめとし、東京メトロ有楽町線副都心線東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線に直通する有料座席指定特急「S-TRAIN」として導入されました。西武では約90年ぶりとなる川崎車両製造の車両です。

西武40000系

東急東横線5000系

今回の甲種輸送では、川崎車両の兵庫工場からの輸送です。

私はその当時関西に行っていたので西大路駅で撮影。

その前に一つ。西大路駅に移動する前に223系に乗っていたのですが案内表示がなされる液晶がバグっていたのでこちらの写真も。

223系

American Megatrendsと書いてあります。ほかの液晶は正常に動作していました。あまり詳しくはわかりませんが、何があったのでしょうか。

 

また、上の液晶とは違う編成ですが、こちらも。

223系森の京都特別塗装

すごくきれいなラッピングでした。どうやらこの日は平日55行路についていた模様。行路表を見ると、この運用は向日町と京都を1往復しているようですが乗務員訓練なのでしょうか。

西大路駅に停車する223系

そしてやってきましたのは、西大路駅。人の数はあまり多くなく、まばらでした。この駅って新幹線も一応見れるんですね。電車でGO FINALでは気づきませんでした。

 

甲種輸送はあまり時間もたたずに来ました。

貨物線を走行し京都貨物ターミナルへと向かう40000系

EF65-2074+西武40059 10B 9866レ

後追い

ここから京都貨物センターに停車した9866レは東海道線を進み、新秋津を経由し西武線に入った模様です。西武40000系もかっこよくていいですよね。

はてさて。電気機関車界隈では、9866レ牽引機関車のEF65の1000番台の全般検査も終了し、EF66の0番台27号機や件のEF81-98など動向が気になりますね。

 

bosunekokun.hatenadiary.jp

関連記事

 

ところでカシオペアの救難牽引機がEH500‐17からEF81-139に変わったらしいですね。

新年早々すごいことになってますね。見に行きたいなー

 

今回はここらへんで。

それではまた。ボスネコでした。