ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

神戸市営地下鉄1000形と7000系が定期運用引退へ

みなさんこんにちは。ボスネコです。

8月も半ば。非情にも夏休みがどんどんと過ぎていきます。世の中は残酷ですね。

そんな2023年8月17日。神戸市営地下鉄西神・山手線は同18日にダイヤ改正があり、使用車両を6000形に統一しそれに伴い神戸市交通局の1000形と北神急行7000系西神・山手線の定期運用から引退しました。

神戸市交通局1000形

北神急行7000系

1000形は1977年の西神線開業当時から活躍しており、落成当初から全車に冷房を搭載しており、日本初の冷房完備地下鉄路線の立役者となりました。

1977年ではキハ40系が新形式として発表された年で、同い年ということになります。想像以上に歴史がある車両なんですね。

北神急行7000系は1987年に導入された車両で、VVVFインバータを搭載しています。落成当初はGTOを搭載していましたが2015年より更新工事が行われSiCインバータとなりました。また、そのほかにも改造工事を行っており最後の改造工事が2018年に行われたばかりなのでもう少し走るかのではないかと勝手に踏んでいましたが、定期運用から引退となってしまいましたね。

 

そんな、2023年のダイヤ改正では形式がすべて6000形に統一されるほか、谷上車庫の一時的な運用停止や朝の西神中央行きが増発となるようです。

 

ちなみに、2年ほど前に西神・谷上線に乗車しましたが、間違えて女性専用車に乗ってしまったのが一番思い出に残っています()

毎日終日女性専用車になるなんて聞いてなかったもん...JR東日本だと平日のラッシュ時だけだもん...ユルシテ

 

そんなわけで今回はここらへんで。ボスネコでした。