ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

南武支線向けE127系 まもなく配給?

皆さんこんにちは。ボスネコです。

熱くなったり寒くなったりと気温差が激しい毎日が続きますね。皆さんもお体にお気をつけて。

ということで今回の話題は、南武支線向けのE127系についてです。

E127系(左) なお、このような100番台ではなく0番台が転属します

もともと新潟地区で活躍していたE127系が現在南武線で営業運転している205系を置き換えるため、長野総合車両センター(以下NN)に入場し、転属へ向けて着々と改造が施されてきました。

そしてこの度、一通りの改造作業が終了し、南武線南武支線の車両が在籍している中原車両センターへと出発する準備をしているそうです。

南武支線205系

また、NN出場の際の牽引機であろうEF64-1032も長野入りしているようです。他にも、JRE MALLの商品で6月5日にE127系転属記念の撮影会が開催されるとのことなので近々NNを出場するのは間違いではないでしょう。

EF64-1030[新潟](1032号機ではありません)

個人的には改造後の塗装も然り、幕車なところも注目ポイントです。そこまで表示する行先もないですから行先表示機が幕になるのは薄々期待していましたが、やはりE電かつVVVFインバータ搭載車に幕車が出るのがなんか好きです。

 

また併せて同所で中間車が解体されている189系の今後についても注目ですね。

189系とEF63

今回はここらへんで。ボスネコでした。

 

詳しく書かれている記事はこちら。

 

bosunekokun.hatenadiary.jp