ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

雪真っ盛りの関ヶ原、米原へ! #2  〜東京→静岡〜

さて、今回のブログは、前々回のブログ、「雪真っ盛りの関ヶ原米原へ! #1 〜出発の時〜」の続きで、第二話を作ります。

↓第一話

bosunekokun.hatenadiary.jp

その後、私が乗るのぞみ3号は、のぞみ1号に続き、東京駅を出発しました。

f:id:bosunekokun:20220107154921j:plain

のぞみ3号

東海道線などとのバトルを眺めつつ、気づけば、すぐに品川駅に到着。思ってよりも、人は乗ってこず、そろそろ朝食を取ろうと思い、駅弁を開けました。

これまで、様々な駅弁を食べてきましたが、この駅弁を食べるのは、初めてです。

東京の郷土料理としても知られ、あさりをふんだんに使った駅弁です。

察しが良い人はもうお気づきでしょうが、この駅弁はなんでしょうか?

 

 

 

 

正解は、

深川めし

です。

f:id:bosunekokun:20220107150156j:plain

深川めし パッケージ

f:id:bosunekokun:20220111155736j:plain

深川めし 中身

感想としては、コメにもしっかりと味が染みていて、貝や、生姜がいい味を出していると思います。ただ、貝が嫌いな人などには、あまりお勧めしませんかね。また、ずっと同じ味は嫌い、もう少し具が欲しいという人はいるかもしれません。とりあえず、自分は美味しいと思いました。

 

次第に、都心のビル群を抜け、新横浜を過ぎ、静岡県内に入ってゆきました。

静岡に入ってくると大きく見えてくるのが、この富士山。

東京からでもある程度は見えるのですが、ここもで近くに寄ってくると、非常に大きく見えました。

f:id:bosunekokun:20220111164908j:plain

朝焼けに照らされる富士山

今回じは、陸側の二人席に座りましたが、

三人席側でも、左富士と言って、一瞬だけ、富士山が見えます!ですが、建物がたくさん横切るために、写真は撮りづらいといます。

 

今回は、ここまでです。非常に短いような気がしますが、ご了承ください。次回の第三話はついに、雪とは無縁な(前雪降っていた気がしますが)静岡から、大雪によって、新幹線が徐行運転している、名古屋から京都間に突入していきます!

次回もお楽しみに!