ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

日豊本線「新田原駅」は航空自衛隊「新田原基地」の最寄ではない!?

皆さんこんにちは。ボスネコです。

皆さん航空祭というのはご存知でしょうか?このブログを見ている大半の人は鉄道が好きな人であろうことから、知らない人も多いかもしれませんが、航空祭というのは、航空自衛隊の広報として、基地を年に一回解放し、軍用機の展示や、曲技飛行などを行うイベントです。

F-15J (2019年 百里基地航空祭より)

皆さんご存知ブルーインパルスも飛行することがあります。

T-4 (2018年 入間航空祭より)

そんな航空祭が行われている基地のうちの一つである

新田原基地

日豊本線にある

新田原駅

について書いていきたいと思います!

タイトル、サムネイルにも書いてありますが、

 

新田原基地の最寄は新田原駅ではなく、日向新富駅です。

それどころか新田原基地新田原駅は同じ県にありません。

ちなみに、新田原基地は宮崎県、新田原駅は福岡県です。

 

それどころか読み方も違います。

新田原基地は「にゅうたばる」

新田原駅は「しんでんばる」と読みます。

 

またこの駅、福岡県にある築城基地から4㎞程の場所に位置しており、新田原基地航空祭があるからと、新田原駅で降りると、築城基地に微妙に近い場所で降ろされることになるので注意です(苦笑)

宮崎県新富町新田原基地

福岡県行橋市新田原駅も通る、787系宮崎駅撮影)

今回はこの辺で。

 

それと、とあるお知らせがあります(神妙)

 

 

 

 

 

 

BVE5で、宮崎空港線の製作が決定ました!(予定は、南宮崎駅→宮崎空港駅です。)

厳密に言うと、宮崎空港線直通の日南線ですけどね。

 

ちなみにダイヤは、

733M

延岡   9:45

  ↓

宮崎空港 11:32

佐土原駅に停車する733M 817系

を予定しています。(延岡→宮崎はデータが少ないので作れません。多分。)

今のところ、南宮崎駅→田吉駅の線形データが完成しました。

 

いつ公開できるかはわかりませんが、首を長くしてお待ちください(笑)

 

それでは、また。ボスネコでした。