ボスネコの交通ブログ

そこら辺の学生が書く交通系ブログ

名・珍駅紹介 #2 「まつもと~ まつもと~」

こんにちは。 ボスネコです。久しぶりに名・珍駅紹介をします。

bosunekokun.hatenadiary.jp

なお、第一回。

 

今回は、題名を見ていただければわかる通り、松本駅について書いていきたいと思います。

松本駅は、JR東日本篠ノ井線、中央線、大糸線と、アルピコ交通上高地線が乗り入れている駅です。この駅は、全国を見ても数えるほどしかない0番線がある駅です。駅には、みどりの窓口のほかに、駅弁屋や、大きめのMIDORIという駅ビルが併設されています。

特急列車は、中央本線東京方面「あずさ」、長野・名古屋方面「しなの」などがあります。

特急しなの 383系

特急あずさ E353系

なんといってもこの駅。一番有名なところは、

特徴的な到着放送があることです!

このブログを見ている皆さんの中にもyoutubeなどで見たことや、聞いたことがあるのではないのでしょうか?

 

なんといっても、あの長い「まつもと~ まつもと~」

という放送。この放送は、沢田敏子さんが声をしていて、およそ1985年ぐらいから使われているもの。また、この沢田敏子さんは、JR上野駅列車ホーム(5 - 17番線)での放送が有名(現在は廃止)で、「上野おばさん」とも呼ばれているそうです。

現在では、松本駅のほかにも、長野駅でも沢田さんの放送が流れているらしいのですが、長野駅の到着放送は「長野~ 長野~」と音が伸びません。不思議ですね。

ちなみにこの「まつもと~」という放送は、松本が終着の場合、3回。それ以外は2回流れます。

皆さん、松本駅に立ち寄った時は、ぜひこの「まつもと~ まつもと~」という放送を聞いてみては以下でしょうか?

今回はこの辺で。それではまた。